STORY

ストーリー

ストーリー見出し

図書館は知りたいことや
知らないことが見つかる場所

図書館では、⼤⼈や⼦ども、みんなが楽しく本を読んでいます。

冒険物語にわくわくしたり、
図鑑を読んで調べ物をしたり、
知りたいことや知らないことを⾒つけることができます。
今⽇も、みんな読書に夢中です。

ストーリー見出し

悪の軍団「インディクノ帝国」が
世界征服をしにやってきた!

突然、⼈々を無知・無関⼼にし、世界征服を企む悪の軍団「インディクノ帝国」が現れます。

無関⼼官ムゥは「帝国に⼊れば、勉強しなくてもよくなるぞ」と⼦ども達を誘惑し、配下に引き⼊れようとします。

図書館で本を読む⼦どもから、本を奪い取っていきます。

ストーリー見出し

正義のヒーロー
輝望閃詩「ダクシオン」登場!

古より受け継がれし「閃詩の書」に選ばれた、本好きの⻘年「エイチ・マモル」が正義のヒーロー「ダクシオン」に本開(変⾝)します。

⼦どもと本を守るため、インディクノ帝国と戦います。

本が⼤好きな⼦どもたちはダクシオンを精⼀杯の「がんばれ」という声で応援します。

ストーリー見出し

ダクシオンが勝利し、
子供の読書の平和を守る

⼦供の声援がパワーとなり、ダクシオンはインディクノ帝国を追い払います。

無事に本を取り返し、⼦供たちへ「知ること」の楽しさを伝えます。

ストーリー見出し

読書の楽しさや大切さを伝えるため、
今日もダクシオンは図書館をめぐる旅へ

ダクシオンは今⽇も本や⼦供を守るため、読書の楽しさや大切さを伝えるため、全国の図書館を旅します。

図書館で本を読んでいると、あなたもダクシオンに会えるかもしれません。

キャラクターの紹介

輝望閃詩ダクシオン

古より受け継がれし「閃詩の書」に選ばれた、本好きの青年「エイチ・マモル」が本開(変身)する、現代の輝望閃詩。
インディグノ帝国から、人々と知を守りながら、読書の楽しさや、大切さを伝えるべく活動している本のヒーロー
左胸の本棚から抜けた「失われた1冊」を探し、全国を旅している。
名前の由来は「読書」と「アクション」を掛け合わせた造語

無関心官ムゥ

無関心官ムゥ

帝国幹部。「帝国に入れば、勉強しなくてもよくなるぞ」と子ども達を誘惑し、配下に引き入れようとする。

戦闘員ムーチ

戦闘員ムーチ

通称「指示待ち戦闘員」 考える力が低いため、命令がないと動けない。
武器は「ムーチ鞭」

インディグノ帝国

古代より人々を無知・無関心にし、世界を手中に収めようと暗躍してきた悪の軍団。
目的を果たすべく、時の治世者や権力者達に取りいってきたが、情報爆発の時代になったのを機に、直接支配に乗り出した。